便利屋として開業するにはどうしたら良い?
query_builder
2021/03/17
コラム
高齢化や共働き世帯の増加によって、近年需要が増しているのが「便利屋」の仕事です。
ダイレクトに人の役に立てる仕事内容であることから、便利屋として開業を目指す人も多くなってきました。
今回は便利屋として開業するための方法について解説しますので、ぜひ参考にしてください。
▼便利屋の開業方法
便利屋の仕事内容は非常に多岐に渡ります。
掃除や片付けなどの家事代行や、引越しの手伝い、庭の草むしり、介護や子守など、日常生活に関わるお困りごと全般の依頼を引き受けます。
便利屋として開業するにあたって、必要な資格は特にありません。
開業届を出せば誰でも便利屋として開業することができます。
■資格やその他の準備はある程度必要
特別な資格が必要ない便利屋の仕事ですが、お客様からの信頼を勝ち取るためにはそれ相応の準備が必要です。
例えば、不用品を回収するためには少なくとも普通免許が必要ですし、軽トラを常備しておいたほうが良いでしょう。
また、庭の手入れのために簡単な草刈機も所有しておいたほうが、作業がスムーズです。
掃除や引っ越しの手伝いをする際にもそれなりの準備が必要でしょう。
■できれば他の便利屋の元で学んでおくと良い
便利屋の仕事は、全くの未経験の方がいきなり開業してもうまくいくことは稀です。
色々な経験を積んだ上で、多くの人に求められる資質を身に付けておかなければ、お客様の信頼を得て安心して仕事を任せてもらうことはできないでしょう。
より信頼される便利屋になるためにも、できれば他の便利屋業者である程度経験を積んでから独立開業したほうが、成功する可能性が上がります。
しっかりと下積みを経験して、多くの人に感謝される便利屋になってください。
▼まとめ
多くの便利屋はお客様の役に立ちたい一心で、便利屋を運営しています。
家工房奈良学園前店も、さまざまなスキルを持つスタッフがあらゆるご要望にお応えしています。
便利屋を開業したいと考える方はぜひ「役に立ちたい」という気持ちを大切に、地道にスキルを磨いていってくださいね。