Blog&column
ブログ・コラム

家事の負担が原因での喧嘩を防ぐ方法はある?

query_builder 2021/04/17
コラム
argument-conflict-controversy-dispute
時代の変化に伴い、共働きの家庭が非常に多くなってきています。
そこで問題となっているのが「女性が負担する家事の多さ」です。
では家事の負担について、簡単に現状を見てみましょう。

▼まだまだ女性が負担する家事は多い
フルタイムで働きつつ、全ての家事を担っている女性も少なくありません。
さらに、育児が加わる場合もあります。
見えない家事と呼ばれる些細な家事も多いものです。
そこで配偶者の家事に対する満足度調査を行うと、「配偶者の家事負担に不満」と答える女性が大勢います。
家事分担について、夫婦で考えてみる必要があります。

▼家事の負担が原因で喧嘩になる夫婦も多い
家事は毎日のことであるため、どちらかに負担が掛かると不満の原因になります。
しかし「いざ家事分担について話し合おうとしても喧嘩になってしまう」というケースも多々あります。
日常的に「我慢している」という感覚が強いと、喧嘩になるのも無理はないと考えられます。
仕事が多忙で負担が難しいという場合は、家事代行などを利用し、配偶者の家事負担を軽減するのも解決策の1つです。

▼まとめ
「もっと家事を負担したいとは考えていても仕事の都合で難しい」という人もいるでしょう。
配偶者の負担を減らしたいと考えるなら、家事代行を利用するのもおすすめです。
奈良市の「家工房奈良学園前店」では、ハウスクリーニングから修繕作業まで、様々な家事を承っております。
費用や作業内容については、電話かメールにてお気軽にお問い合わせください。

NEW

  • 育児疲れを感じたら周囲のサポートを受けてストレス軽減を

    query_builder 2021/05/08
  • 家事が多くてイライラするなら家事代行の利用を検討してみましょう

    query_builder 2021/05/01
  • 家事の効率アップを図るなら「タスク管理」をしてみよう

    query_builder 2021/04/28
  • 家事の裏ワザを学ぶ効率の良い方法にはどんなものがある?

    query_builder 2021/04/25

CATEGORY

ARCHIVE