日々の疲れを癒すお風呂だからこそ、きれいな環境にしたいものですね。
そのための掃除ですが、注意しておきたいポイントがあります。
ここでは、お風呂の掃除について見ていきます。
▼お風呂掃除の注意ポイント
注意すべきポイントを知っておかなければ、せっかくのお風呂掃除が無駄、場合によってはお風呂場を傷めてしまうケースにも繋がります。
■必ず換気をおこなうこと
換気をせずにお風呂の掃除をしていませんか。
洗剤が気化しものを吸い込むのはとても危険、窓がある場合は勿論のこと、ない場合はとくに
換気扇を動かすようにすべきです。
また換気をおこなうことは、お風呂場の湿気が早く減るため、汚れの付着を抑える働きもあります。
■汚れに適した洗剤を使う
洗剤を使って磨いたとしても、その汚れに適した洗剤でなければ効果を得ることは出来ません。
水垢などのアルカリ性の汚れには、弱酸性の洗剤を使わなければダメということです。
■力任せに擦るのはNG
汚れが取れないからと力任せに擦るのは好ましくありません。
汚れを落とすどころか、浴槽や床を傷めてしまいます。
お風呂場はデリケートな場所ですから、新たな擦りキズに汚れがたまったり、カビが発生したりする原因にもなります。
▼まとめ
お風呂の掃除で注意すべきポイントに触れてきました。
ここでお伝えしたのは代表的な注意ポイントです。
より詳しくお知りになりたい時には、家工房奈良学園前店にお問い合わせください。
ハウスクリーニングの専門家が丁寧に承ります。