Blog&column
ブログ・コラム

トイレタンクの掃除方法について解説

query_builder 2021/09/15
コラム
toilet-bathroom-restroom-white
トイレタンクは中身を開けないと、どんな状態かわかりません。
トイレタンク内は、黒カビが発生しやすい場所なので、こまめに掃除をしないと黒ずみやニオイの原因になってしまいます。
そこで今回は、トイレタンクの掃除方法について解説致します。

▼必要な道具
トイレタンクの掃除は、下記の道具が必要です。
・スポンジ
・歯ブラシ
・柄が長くて、太くないブラシ
・中性洗剤
・重曹
・クエン酸
・マイナスドライバー

▼タンクの蓋を外す
まず、タンク内に水を補給している止水栓をマイナスドライバーを使って閉めましょう。
止水栓を閉めないで作業をすると、床が水浸しになってしまう危険性があります。
タンクの蓋は2種類あり、蓋のみのタイプはそのまま外せばOKです。
タンクの上に水が流れているタイプは、蓋と繋がっている給水ホースを外しましょう。

▼蓋の掃除
蓋は、スポンジに中性洗剤をつけて洗いましょう。
細かい部分は歯ブラシを使い、水垢には重曹もしくはクエン酸を使ってください。

▼タンクの掃除
スポンジでタンク内を洗い、ブラシと歯ブラシでパイプやその他部品をこすりましょう。
部品は外れやすいため、力を入れすぎないよう丁寧にこすってください。
タンクの底に付いた汚れを落とす場合は、洗浄レバーで水を流して、タンク内の水を抜いて掃除しましょう。
汚れを落としたら、止水栓を軽く緩めて、給水パイプから水を出して洗い流してください。

▼まとめ
トイレのタンクは、中がどれくらい汚れているか気づきづらい部分です。
見た目は綺麗でも、中身は汚れている場合が多いので、定期的に掃除するようにしましょう。
また、トイレのタンクの掃除まで手が回らない方は、プロにお願いするのも手です。
当社は、トイレ掃除などのご依頼も承っているので、ぜひお気軽にご相談くださいね。

NEW

  • エアコンの掃除はどうしたらいい?

    query_builder 2022/08/02
  • 重い家具を移動させるには?

    query_builder 2022/07/01
  • カーポートの波板を交換したい時はどうすればいい?

    query_builder 2022/06/03
  • 複数箇所を同時にリフォームするには?

    query_builder 2022/05/05

CATEGORY

ARCHIVE