Blog&column
ブログ・コラム

気になるガスコンロの汚れを解消するには?

query_builder 2022/04/03
コラム
gas-stove-gas-orange-kitchen
ガスコンロの汚れは、目に入るたびに気になるのではないでしょうか。
今回は、そんなガスコンロの汚れを解消するコツをご紹介します。

▼ガスコンロの汚れは早めの対処が肝心
ガスコンロの汚れは、放っておくとどんどん頑固になります。
そのため、早めの対処が肝心です。

■そもそもなぜガスコンロの汚れは頑固なのか
ガスコンロの汚れの主な原因は油分で、これに食材のカスや調味料の成分がこびりついていきます。
油は熱を加えると溶けますが、冷えると固まるのが特徴です。
そのため、料理をした直後は溶けて液体になるので、分かりにくくなります。
けれど、冷えると固まってしまうのです。
これに汚れが積み重なり、最後にはどうやっても取れない頑固な汚れになってしまいます。

■料理の直後にすぐ掃除を
ガスコンロを汚す最大の原因である油分ですが、熱いうちならすぐに拭き取れます。
そのため、ガスコンロは料理をした直後に、すぐ掃除をするのが最適です。
油汚れを取り除く専用のお掃除シートを用いれば、乾いた後が白く残ることもありません。

■直後が無理なら一日一回
料理の直後は、熱々の食事を用意しないといけないから、掃除をしている暇がないという方もいらっしゃるでしょう。
その場合は、一日の終わりに掃除をするのがおすすめです。
毎日の習慣としてこまめに掃除をしていれば、汚れが積もらずに済みます。

▼まとめ
ガスコンロの汚れは、一度こびりついてしまうと落とすのに非常に手間がかかります。
そのため、毎日こまめに掃除をするのがコツです。
それでもどうしても汚れてしまったときや、そもそも汚れがこびりついてしまっている場合は、当社にお任せください。
掃除のプロである当社スタッフが、ピカピカに致します。

NEW

  • エアコンの掃除はどうしたらいい?

    query_builder 2022/08/02
  • 重い家具を移動させるには?

    query_builder 2022/07/01
  • カーポートの波板を交換したい時はどうすればいい?

    query_builder 2022/06/03
  • 複数箇所を同時にリフォームするには?

    query_builder 2022/05/05

CATEGORY

ARCHIVE