一か所だけでなく、複数箇所を
リフォームしたい時は、どこに頼めばいいのでしょうか?
今回は、複数箇所を同時に
リフォームする方法を見ていきましょう。
▼複数箇所を
リフォームする時の依頼先
複数箇所を同時に
リフォームする時は、依頼先選びが重要なポイントです。
■工務店に頼む
リフォーム依頼先の代表として、地元の工務店が挙げられます。
規模の大きなところなら、建設会社と名乗っているかもしれません。
いずれにしても工務店であれば、大抵の
リフォーム工事を引き受けてくれます。
たとえ
リフォームの内容が異なっていても、それぞれに適した職人のところへ連絡を入れ、
リフォームの手配をしてくれますので、自分で動かずに済むのがメリットです。
ただ、間に入ってもらうわけですので、工務店の取り分が発生してしまい、
リフォーム代金は高くなります。
■個別に頼む
例えば、
リフォームをしたい内容が、お風呂に
浴室乾燥機を付けたいこと、そして家の中の灯りを蛍光灯からLED照明に変えたいことだとします。
その場合、お風呂の
リフォームは水道工事業者に依頼し、灯りの
リフォームは家電量販店に頼むといった具合に、別々に頼むのも方法の一つです。
この方法なら間に工務店が入らないため、工務店の取り分が要らない分、
リフォーム代金が安くて済みます。
その代わり、全ての手配を自分で行わなけらばならず、手間がかかるのが難点です。
▼まとめ
家のどこかに不具合が生じて
リフォームする際は、ついでにあそこもやってしまおうというケースはよくあります。
そんな時、依頼先選びで代金や手間が変わってくることは、あらかじめ知っておいた方がいいですね。
当社では家のお困り事のご相談に乗っておりますので、
リフォームについてもお気軽にお尋ねください。